【日 時】令和4年9月30日(金)14:00〜15:30
【開催方法】zoomによるオンライン開催
【内 容】1.講演 『すぐにできる!オフィスの整理収納』
〜エコと業務の効率化〜
2.金沢市からのお知らせ
「マイボトルの推進について」
NPOエコラボ 理事長 中村 早苗氏
・第108回はオンライン講演会を開催しました。
以下は講演の内容です。
今回は「備品の整理(探しやすい仕組みづくり)」「紙資料の整理(自分の周りから私物化防止作戦・バーチカルファイリング)」を、過去の企業コンサルタントの実績より、ビフォーアフターの具体例を交えて講演いただきました。
・整理収納によって生まれる「働きやすい職場」づくりには、まず(整理収納に取り組む)「時間を確保すること」が大切であり、会社全体で行うことが特に重要である。それには、管理職が面倒がらずに取り組み、社員が改善案を提案しやすい雰囲気づくりが必要です。
・「たかが一つの行動」と思わずに、一つの工程でも無駄を省くことにより、ムダ(ものを探す時間)・ムリ(危険・身体的リスク)を改善し、時間・経費の余裕が生まれ、業務効率を上げることに繋がります。