2015年02月27日

第75回全体会(見学会)を開催しました

日時  平成26年10月7日(火) 10:00〜11:30
場所  鰹ャ松製作所 粟津工場(小松市符津町)
内容  新組立工場見学

 石川県小松市発祥の重機メーカー「コマツ」の主力工場のひとつである粟津工場を見学しました。
粟津工場は世界中に広がる生産拠点のマザー工場として中心的な役割を担っている工場だそうです。71万uを誇る敷地内では、3,000人もの従業員のみなさんが働いているということで、工場というよりはひとつの町と言ってもいいような広大な施設でした。
 「コマツ」では、全社的に、電力使用量半減を目指す活動のほか、森林保全活動や地元農産物の地産地消の取組等、CO2削減による環境負荷の低減に熱心に取り組んでいます。
 今回見学した「新組立工場」は、平成26年年5月に竣工しました。木質バイオマス発電や太陽光パネル等の創エネ設備の設置のほか、LED照明等の最新の省エネ設備を採用することで、電力会社からの電力購入量を大幅に削減できる見込みとのことでした。
 工場内には、効率的・能率的な生産ラインを機能させる数々の工夫を垣間見ることができました。「コマツ」は業界世界トップクラスの大きな企業ですが、工場内で見られた様々なアイデアは、会員企業のみなさんにとっても大変参考となるものでした。

75zentaikai.komatsuyoukoso.jpg


75zentaikai.komatsukougi.jpg



posted by 金沢エコ推進事業者ネットワーク at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114269216

この記事へのトラックバック