2022年09月30日

第108回全体会を開催しました。

【日  時】令和4年9月30日(金)14:00〜15:30

【開催方法】zoomによるオンライン開催

【内  容】1.講演 『すぐにできる!オフィスの整理収納』
           〜エコと業務の効率化〜
        講師 整理収納アドバイザー 家村 かおり氏
iemurakaori.jpg


      2.金沢市からのお知らせ
        「マイボトルの推進について」
         NPOエコラボ 理事長 中村 早苗氏
      

・第108回はオンライン講演会を開催しました。
以下は講演の内容です。

 今回は「備品の整理(探しやすい仕組みづくり)」「紙資料の整理(自分の周りから私物化防止作戦・バーチカルファイリング)」を、過去の企業コンサルタントの実績より、ビフォーアフターの具体例を交えて講演いただきました。

・整理収納によって生まれる「働きやすい職場」づくりには、まず(整理収納に取り組む)「時間を確保すること」が大切であり、会社全体で行うことが特に重要である。それには、管理職が面倒がらずに取り組み、社員が改善案を提案しやすい雰囲気づくりが必要です。

・「たかが一つの行動」と思わずに、一つの工程でも無駄を省くことにより、ムダ(ものを探す時間)・ムリ(危険・身体的リスク)を改善し、時間・経費の余裕が生まれ、業務効率を上げることに繋がります。


posted by 金沢エコ推進事業者ネットワーク at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新の活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189985630

この記事へのトラックバック