【日 時】 令和4年11月10日(木) 10:00〜11:45
【場 所】 石川県安全運転研修所(東蚊爪町2−1)
【内 容】 エコドライブ講習会
【講 師】 一般社団法人日本自動車連盟 辻浦 千久氏
エコドライブ指導アドバイザー 中里 茂 氏
・新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催が中止されておりましたが、3年ぶりにエコドライブ講習会を実施しました。
・まず、研修所内のコースで講師によるコース指導により、受講者が通常運転により燃費を確認しました。
・続いて、走行パターンに応じたエコドライブの講義を受講しました。
@発信(ふんわりアクセル)
・発進時にブレーキを離す場合は、一呼吸置いてアクセルを踏む。
・クリープ現象を利用し、5秒間で20kmの速度を目安とする。
A巡航
・先の状況をよく見て、できるだけ一定速度で走行する。
・適度な車間距離を保つ。
・登り坂では坂の手前でアクセルを踏み込み、下り坂ではエンジンブレーキを利用して燃費を抑える。
B減速
・停止する場合は停止位置を予測し、早めにアクセルを離し惰力で走行する。
C停止
・5秒以上停止する場合(荷物の上げ下ろし、待ち合わせなど)アイドリングストップさせる。
・その後、講師によるエコドライブデモ走行と受講者エコドライブ走行を行い、参加者の燃費改善率は平均15%(最高21%・最小6%)で、全参加者が燃費を向上させることができました。
・エコドライブによる省エネ運転は、昨今の燃料価格高騰の対策としても事業者の関心が高いと思われる。一方で電気自動車等の次世代自動車の普及により本講習会のあり方について検討していきたい。
【場 所】 石川県安全運転研修所(東蚊爪町2−1)
【内 容】 エコドライブ講習会
【講 師】 一般社団法人日本自動車連盟 辻浦 千久氏
エコドライブ指導アドバイザー 中里 茂 氏
・新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催が中止されておりましたが、3年ぶりにエコドライブ講習会を実施しました。
・まず、研修所内のコースで講師によるコース指導により、受講者が通常運転により燃費を確認しました。
・続いて、走行パターンに応じたエコドライブの講義を受講しました。
@発信(ふんわりアクセル)
・発進時にブレーキを離す場合は、一呼吸置いてアクセルを踏む。
・クリープ現象を利用し、5秒間で20kmの速度を目安とする。
A巡航
・先の状況をよく見て、できるだけ一定速度で走行する。
・適度な車間距離を保つ。
・登り坂では坂の手前でアクセルを踏み込み、下り坂ではエンジンブレーキを利用して燃費を抑える。
B減速
・停止する場合は停止位置を予測し、早めにアクセルを離し惰力で走行する。
C停止
・5秒以上停止する場合(荷物の上げ下ろし、待ち合わせなど)アイドリングストップさせる。
・その後、講師によるエコドライブデモ走行と受講者エコドライブ走行を行い、参加者の燃費改善率は平均15%(最高21%・最小6%)で、全参加者が燃費を向上させることができました。
・エコドライブによる省エネ運転は、昨今の燃料価格高騰の対策としても事業者の関心が高いと思われる。一方で電気自動車等の次世代自動車の普及により本講習会のあり方について検討していきたい。